広告

【オリエントスター】ふるさと納税で腕時計をゲット!還元率は86%!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり煽った題名ですが、嘘ではありませんよ。

僕は去年から“ふるさと納税”をはじめており、節税効果を実感しています。

簡単に言えば「所得金額に応じて、寄付できる金額が決まっており、寄附金額の3割程度相当の返礼品が2000円の負担でもらえる。寄附金額は翌年の所得税・住民税から控除される」ということですね。

簡単!4ステップでふるさと納税

しかし最近は返礼品の高額化が問題視され、還元率3割以下、資産価値の有るものや換金性の高いもの等は送付しないようにという内容の総務大臣勧告もでてます。

それでも探せばまだまだ還元率の高い返礼品はあり、今回は腕時計に注目してみました。

▶オリエントは還元率高い。

SEIKOのアストロンなども返礼品としてラインナップされていますが、還元率は高くなく、寄附金額も30万円以上するので、庶民の僕は除外。寄附金額10万円でオリエントスターがもらえる自治体を発見しました。ふるさと納税を扱うポータルサイトはいくつかありますが、僕が探した限りではふるさとチョイスが唯一扱っているようです。

スクリーンショット 2017-06-13 9.18.25.png

秋田県羽後町の返礼品としてオリエントスターがラインナップされています。定価ベースで最も高価なのはWZ0181DKで、定価86,400円。還元率は86%ということになります(ネット実売価格58000円)。

今回ボクがチョイスしたのはWZ0341EL。ブルーのブレゲ針が特徴的なクラシカルなモデルです。納付してから1月半ほどで到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA6111479.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スクリーンショット 2017-06-11 14.37.21.jpg

ケースサイドのポリッシュに歪みがあったり、仕上げは価格なりと思います。しかし文字盤はギョウシェが施され、クラシカルで印字もはっきりしており、ブルー針も角度によって鮮やかなブルーであったりブラックであったりして、なかなかに良いと思います。保証書にはSEIKO EPSON社の印が押され、2年間の保証が付いています。ケースは12.9mmで厚みを若干感じますね。ちょっとそこが気になりました。ただ、使い勝手は良いと思われるので、仕事用としてどうでしょう。

オリエントスターを欲しかった人にとってはドンピシャな返礼品ですよね。しかし、これから資産価値のある返礼品は無くなっていく方向にあるので、これもいつまで続くかわかりません。

ふるさと納税自体は良い制度なので、僕はこれからも続けようと思います。



▶腕時計を売るなら一括査定が便利です。

【人柱レポ】ロレックス グリーンサブマリーナ116610LVを腕時計一括査定で見積もってみた。

高級腕時計の最高額がわかる一括見積り査定

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。