広告

オープンカーにロードバイクは乗る? →答えはYes.

僕の現在の愛車はメルセデス・ベンツ SLC180 Sports。所謂、オープンカーです。 ロードバイクも趣味としてあり、トライアスロン、ロングライドイベント、ヒルクライムなどのために遠出をすることもあります。できればロードバイクも積載できるSUVなどを導入したいところですが、経済的にかなりの負担。足車として軽自動車なども考えましたが、それでも維持費はかかります。

▶レンタカー

遠出する時はレンターカーを利用してきましたが、気楽である反面、やはりコストがかかります。

▶なんとかオープンカーにも積載できないかと導入したのがコチラ。

写真 2017-03-11 7 17 22

TERZOのトランクに掛けるタイプのキャリアです。難点としては車体へのダメージ(小キズなど)、そして高速道路などで脱落する恐れがゼロではないこと、雨のときには使いづらいことがありました。それでも養生テープを使うなどして使用していましたが、やはり小キズはつくもの。精神衛生上よくないので、なんとかトランクに載らないかトライ。

▶SLC/SLKのトランク容量は335L(クローズ時)

写真 2017-03-18 10 06 40

トランク容量はそこそこあります。構造としては2重構造になっており、もう一段下があります。

写真 2017-03-18 10 07 02

コチラはスペアタイヤの入るスペース。応急の空気入れや救急キット、車検証などがはいっています。さて、載せてみましょう。

写真 2017-03-18 9 39 11

載りました。サドルは抜いています。最初はハンドルも外す必要があるかと考えましたが、外さずに入ります。以前、SLKで試された方のブログを拝見しましたが、その方はステムを外していました。かなりギリギリだったのでロードバイクのサイズによると思います。ぼくのロードバイクはキャノンデール CAAD12 Black inc.、サイズは44。

e58699e79c9f-2016-08-31-13-25-47.jpg

caad12-jp-2016

ホイールは乗らないので、ホイールケースに入れて助手席に載せるしかありません。隙間にフロアポンプや、シューズなど小物は入りそうです。あとはトランク内にキズが付く恐れがあり(実際すこしついた)なにか布を敷くなどの対応が必要となりそうですね。


人気ブログランキング

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。