広告

レクサスLC特別試乗会に行ってきた!in 富士スピードウェイ

去る2/25、レクサスLC特別試乗会に当選したので参加してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▶高知から富士スピードウェイに行くのに思いのほか苦労。

写真 2017-02-25 17 16 35

飛行機で羽田→新宿から小田急ロマンスカーで90分、御殿場駅からタクシーで20分。移動時間のこともあり、なんと2泊3日の日程での参加です。今回の相棒はPAM00631。

 

 

 

 

▶エントランスで受付を済ませると、LC500hがお出迎え。ケータリングも充実しており、腹ごしらえを済まして、待機します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA写真 2017-02-25 12 59 49見渡すと、参加者は40−50台ばかりで男性がほとんど。いかにもな愛人を連れた方や、友人と来た方、夫婦で来た方など(同伴者は1名までオッケー)。僕のような若輩者は見当たりません。抽選とはいえ、申し込みの際に職業、所有車を記入する欄があり、ある程度のフィルターはかかっていると推測されます。写真を失念しましたが、駐車場にはアストンマーチン、フェラーリ、AMG、レクサス、BMWなど。そうこうしているうちに、いよいよイベントの開始。

▶まずはレクサスLC500&500hの概要の説明。LCは専用の組立ラインがあるようです。

そしてモータージャーナリスト九島辰也さん、レクサス匠伊藤好章さんらのトークセッション。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

▶いよいよ試乗となり、ピットに移動。

今回の試乗会は

①レクサスLC500、LC500hでそれぞれ1周。

②プロドライバーの助手席に座り、ハイパフォーマンスドライビングを体感(LC500もしくはLC500h)

となっています。諸注意のあと、いよいよスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

▶LC500h

 

先導車がいるため、サーキット初走行のぼくでも安心して走れます。コクピットは包まれ感があり、その気にさせられます。内装はレザーとアルカンターラをふんだんに使用。質感、デザインも今までのレクサス(特にCT、IS、RC)にあったチープ感は感じさせません。ハイブリッドですが、世界初というマルチステージハイブリッドの採用で、無段変速ではなく4段ATに擬似変速を組み合わせて10段変速となっています。それに組み合わされるのはV6−3.5Lのエンジン。“今回は燃費だけでなく走りのためのハイブリッド”と匠も言っていましたが、0−100km/hは5.0秒。確かに速いですが高速でのコーナリングも安定しており、“安全に”運転できると印象をうけました。しかし超低速ではハイブリッドの恩恵で非常に静か。

▶LC500。

エンジンはRC Fと同じV8-5Lの自然吸気ですが、“音にこだわった”という通り 、エンジンを始動させると「フォーン!」と“いかにも”な音を奏でます。加速もNAエンジンというのもあり、自然で気持ちよく、音も気持ちいい。10速ATを組み合わせ、 0−100km/hは4.7秒。もし購入するのであれば、こっちかな。LC500の方が“やんちゃ”な印象で、アクティブな年齢で乗るのにはいいかなと。LC500hは年齢を重ねても乗れる車だと思います。

▶ハイパフォーマンスドライビング(LC500)

動画を撮ってみましたが、やはり自分で運転している方が楽しかったですね。

 

▶LC500買いますか!?

走行性能が高いのは理解できましたし、内装も上質。エクステリアも魅力的です。しかし“過激なスポーツカー”というよりは“ラグジュアリーなスポーツカー”であることは間違いありません。AMGやMのような“過激さ”を求める僕には求める方向性が違うように感じました。価格は1300-1450ですから、AMG GTの中古車が買える値段ですね。それにレクサスの場合は金利が高いので(確か4.6%くらい)残価設定型プランを積極的に利用する僕には向きません。ちなみにゴルフバッグは1つしか入りません。トランクスルーにもならないので、もちろんロードバイクは乗りません笑。

それでも、LCのパフォーマンス性、そしてレクサスのホスピタリティも感じることのできた、非常にいいイベントでした。今後このような試乗会がレクサスでも増えていくのでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


人気ブログランキング

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。